同じブランドのキャリーバッグでも品質が大きく違うのがグローバルメーカーです

「ホームページを参考にさせていただきまして、そちらのおすすめであるエミネントプロを購入しようと思い、メーカーのホームページを見たのですが、該当のモデルがありません。こちらのモデルは正規品なのでしょうか?」

本日も頂いたご質問にお答えいたします。当店でも売れ筋となっておりますエミネント社のスーツケースについてのご質問ですね。

メーカーのホームページということでお知らせ頂いたURLを確認させていただきましたが、そちらはエミネント社本体のホームページになっております。従って載っているのは他国向けのグローバルモデルのみになります。

実は日本で正規販売されているエミネント社の製品は、日本専用モデルとなっております。国内の鞄メーカーである株式会社協和が輸入代理店となっておりまして、国内販売モデルはすべて協和監修の下、日本国内での販売に耐えられる品質で製造されています。

エミネント社は台湾に本拠地を置く世界的なスーツケースメーカーです。地元台湾や中国を始めとし、欧米から東南アジアまで世界中でエミネントのキャリーバッグは販売されていますが、グローバルメーカーですので当然地域によって商品展開は異なります。

驚くほど安い商品もありますが、それらはアジア向けなど日本向けの製品とは異なるクオリティで作られたものです。日本でもネットなどで正規品ではない並行輸入品が売られておりますが、それらは激安のグローバルモデルを海外から直輸入して販売しているものですので、日本向けのモデルとは品質が異なってまいります。

ご注意いただきたいのは、当店店長がオススメしているのは日本向けに作られた一部モデルのみであり、エミネントブランドであればどれもおすすめということではございません。

※ちなみにエミネントプロですが、こちらは国内向けモデルの中でも特殊な特注モデルとなっておりまして、一部ネットショップでしか販売されておりません。レンタル用に特注された業務用モデルを販売にも充てさせていただいております。余計な装飾や、無駄な機能を省いて、高品質低価格を実現させたプロ向けモデルです。

同じブランドでも品質は全く異なる場合があります

同じ話は他のブランドにも当てはまります。同じブランドの商品であっても、モデルによって全く性能は異なるので注意が必要になります。

鞄メーカーは自社工場を持たないケースが多いため、ブランドと実際の製造工場は全く一致いたしません。場合によっては、同じメーカーの同じブランドでありながら、製造工場が全く異なるということもあり得ることです。このブランドなら絶対ということではなく、あくまでモデルによって物が全然異なります。

国内大手メーカーの日本向け商品であれば、どれも一定以上の品質が担保されておりますが、海外の世界的メーカーの商品は特定エリアごとに商品展開が異なったりするため、モデルによりけりとなっております。

有名メーカーの商品がネットショップやフリマアプリやオークションなどで格安で売られていても、それは日本国内向けモデルではない可能性もございます。そうなりますと品質が異なる可能性もございますので要注意です。

エミネントの他にも、サムソナイトやデルセーなど世界の超大手メーカーですと、日本国内向けの商品ラインナップと海外展開モデルはまるで異なる可能性がございます。海外メーカーの商品を購入する場合は、できれば日本国内向けのモデルを選ぶほうが無難ではあります。

取扱高が異なる最大手のサムソナイトは別にすると、ほとんどの海外メーカーは国内のメーカーや商社を日本正規代理店として窓口にしておりますので、日本の代理店が扱っているモデルが国内正規モデルになります。

この記事が少しでもお役に立てましたら「いいね」にご協力お願い致します!

当店のカバン総合人気ランキング

エミネントプロ
世界的メーカーのエミネント社の製品で、プロユースも念頭に入れたスペシャルモデルです。一般的なメーカー製としてはお手頃な値段ですが、性能的にも必要十分で素晴らしいコストパフォーマンスです。軽量で頑丈なポリカーボネート100%のボディは汚れ難いエンボス加工で、お値段以上の高級感!

トラベリスト HPキャリー
トラベリストブランドの商品です。高性能ポリカ100%の頑丈なボディに、医療用ストレッチャーの技術を採用した超高性能サイレントキャスターを搭載した、上級モデル。高性能キャスターで異次元の快適走行!

キャビンプロ
EMINENTの機内持ち込みモデルです。LCCなどを除く大手航空会社の国際線の機内に持ち込むことができるギリギリのサイズに作られていて、機内持ち込みサイズにもかかわらず40リットルの大容量を確保しております。