2018年度春入学向けのランドセル商戦はなんと2017年3月開始です

2017年度のランドセル商戦もはるか昔に終わりまして、あとは駆け込み需要を残すのみとなっている2月ではありますが、早くも2018年度向けのランドセル商戦の話が出始めております。

 高島屋は3月から、2018年春の新入学向けランドセルの予約販売を始める。昨年は大手小売業で最も早い4月1日から販売開始しており、さらに1カ月弱前倒しする。両親に加えて、祖父母が購入するケースが増えて
www.nikkei.com

このように高島屋が2018年度向けのランドセル商戦を早くも3月から開始するというニュースが飛び込んでまいりました。当店でもまだ2017年度向けのランドセルの駆け込み需要が収まっていない時期なので驚きました。もう1年以上先の2018年度の春入学のためのランドセルの争奪戦が始まるのです。

驚きとは申しましても、実はもう少し早い段階からメーカーの担当者からお話は聞いていておりまして、今年は3月から動き始めるということでしたので半信半疑でしたが、どうやら本当に3月から動き始めるようです。

ほんの数年前まではランドセル商戦は秋に本番を迎えるものでしたが、ここ2,3年ですっかり夏が主戦場になってしまいまして、ついに昨年は6月頃から売り場を展開する小売が多くなりました。

それでも前倒し前倒しで驚いておりましたが、ついに今年は春先の3月から商戦が始まるというのですからビックリいたしました。2018年度春ご入学予定のお子様がいらっしゃるご家庭は、お早めにランドセル選びを始めないと良いものがなくなってしまう恐れがございます。

プレミアムなランドセルを確保するなら早めに動く必要あり

近年、ランドセルは高級志向と低価格志向に別れる傾向がございまして、5万円以上する大手メーカー製の最上位プレミアムモデルやこだわりの工房系ランドセルなどに人気が集中しております。

2017年度向けのランドセル商戦が行われた2016年7月には、人気の工房系ランドセルの争奪戦が大変なことになり、大変な混乱を招きました。

昨日、工房系のランドセルメーカーで知られている土屋鞄のサイトがダウンというニュースがありました。 2017年度のランドセルを昨日7月1日から発売開始したところ、アクセスが殺到してサーバーダウンしてしまったようです。ものすごい人気に驚かされます。
www.japan-suitcase.net

数量限定の工房系は希少性に価値が付き年々争奪戦が加速しております。今年も人気が集中することが考えられ、早め早めに動かないと入手することが難しいかもしれません。

一方、大手メーカー製は数に余裕があるとはいえ、高価格帯のプレミアムモデルは数量限定でしか生産されませんので、人気のモデルやカラーなどは早期に販売終了となってしまう恐れがございます。

百貨店や量販店の店頭に並ぶ大手メーカー製のランドセルの商戦が3月から始まるということは、プレミアムモデルの争奪戦も3月から開始されるということになります。

こだわりのランドセルを選びたいと考える方は、もう今すぐ情報収集を始めて3月には購入に出向くくらいの意気込みでないと間に合わない恐れがあります。

一方、特にこだわりがなく、しっかり使えるのであれば問題ないとお考えのご家庭は、それほど焦って購入する必要はございません。まだ1年以上余裕があります。大手メーカー製でモデルを選ばなければ2018年の3月でもまだまだ購入できますので、心配ありません。

実際に、2017年春にご入学されるお子様向けのランドセルのご注文は本日もいただいております。例年2月3月になってから焦って購入される方も意外といらっしゃいます。

直前の時期ですと、在庫処分で少し安くなるようなケースもございますので、意外と残り物には福があるかもしれません。ただ、ランドセルは投げ売りはされませんので、大幅に安く入手することは難しいと思います。あまりにも安くなっているものは数年の型落ちの可能性がございます。

早期購入割引などもあります

直前の購入ですと少し安くなる可能性があると申し上げましたが、逆に早めに購入することで割引を受けられるケースもございます。

それが早期購入割引で、ランドセル商戦開始直後などはプレミアムモデルが少しお得に割引値段で購入できたりするショップがあります。商戦開始直後の時期は廉価版の格安モデルが更に安くなるようなことはありませんが、どこのお店も高価なプレミアムモデルを少しでも早く売っておきたいという思惑から、高級モデルを割引販売するケースがあります。

格安モデルを狙うなら直前期のほうがいいかもしれませんが、プレミアムモデルを少しでもお得に手に入れるなら商戦開始直後となります。

いずれにいたしましても、こだわりのランドセルを希望される場合は、お早めに検討を始める必要がございます。
今年は3月から動き始める見込みになりますので、くれぐれも出遅れないようにお早めにどうぞ。

「いいね」にご協力お願い致します!

当店の売れ筋ランキング

 ふわりぃコンパクト・プレミアム(男の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番売れ筋の価格帯のランドセルです。確かな品質の日本製をお手頃な価格で。ヘリ巻きの部分を無くしたコンパクト構造が特徴。


 ファンタジーゴールド(男の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番リーズナブルな価格帯の商品です。価格は安くても機能は高級ランドセルと殆ど変わりません。


 ファンタジーゴールド(女の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番リーズナブルな価格帯の商品です。価格は安くても機能は高級ランドセルと殆ど変わりません。