ランドセル商戦始まる!工房系メーカーの土屋鞄のサイトがダウン?数時間待ち行列で店舗閉鎖?

昨日、工房系のランドセルメーカーで知られている土屋鞄のサイトがダウンというニュースがありました。

土屋鞄が来年分のランドセルを発売した7月1日、サイトにアクセスが殺到し、つながりづらい状態に。あまりの行列に店舗販売を打ち切るメーカーも出るなど、上質なランドセルの“争奪戦”が激しさを増している。
www.itmedia.co.jp

2017年度のランドセルを昨日7月1日から発売開始したところ、アクセスが殺到してサーバーダウンしてしまったようです。ものすごい人気に驚かされます。

また同ニュースでは、鞄工房山本の奈良本店、銀座店、表参道店の全店を臨時休業することにも触れていました。店舗に行列ができて体調を崩す高齢の方などが続出して、店舗販売を断念したそうです。当面はネット販売のみにするそうです。

いずれにしてももの凄い人気に驚かされました。この2社に限らず、工房系と呼ばれる小規模のメーカーは製造できる数に限りがあり、購入を希望される方が発売と同時に殺到します。

人は限定という言葉に弱いのか早々に売り切れてしまう工房系には毎年購入希望者が殺到します。鞄工房が大手メーカーより優れているということではないのですが、やはり数が限られているという限定商法が効いているようです。

当店では大手メーカー製を販売しておりますし、機能的にむしろ大手メーカーのランドセルのほうが良いと考えておりますが、工房系の勢いはもの凄いものです。

ランドセル商戦といえば従来は秋ごろが主流でしたが、一昨年頃から商戦が早まり今では夏が主戦場となっております。特に数に限りがある小さなメーカーのランドセルは7月中に売り切れても全く不思議ではありません。

2017年度入学のランドセル商戦はもう始まっています。こだわりのランドセルを望まれる方はすぐにでも動き出す必要があります。

工房系や数量限定の高級モデルは夏に早々に売り切れる

こういったニュースがあると余計に消費者の不安を煽り、早く買わないと無くなってしまうという競争心理に火をつけますので、ランドセル争奪戦はますます加熱する可能性がございます。

実際、例年も人気の工房系のランドセルは早い時期に完売となっております。人気殺到の工房のランドセルを考えている方は早めに動く必要がございます。場合によってはもう今すぐ動かないと間に合わない可能性がございます。

生産数が少ない工房系以外にも、大手のメーカー製ランドセルであっても、高級モデルは早々に売り切れてしまいます。大手メーカーは生産余力があっても、高級モデルは決まった数しか作らない場合が多く、工房系同様に夏には売り切れてしまいます。

ランドセル商戦は夏の前半戦と、秋冬の後半戦に別れており、前半はこだわりのランドセルや高級モデルなど比較的単価の高い商品を望む方向けになります。

秋以降の後半戦は、あまりこだわりがなく値段を重視する方向けのランドセルが主力となります。日本製で普通に使えればどのようなものでも問題ないとお考えでしたら、購入はまだ先でも問題ないと思います。

ただ、こだわりのランドセルを購入したいと考えているのでしたら、すぐに動かないと欲しいと思った時には売り切れになってしまっているかもしれません。

大手メーカー製のランドセルなら秋冬でも購入できます

前述のとおり、数量限定などのこだわりのランドセルの購入を望むなら7月8月が勝負ですが、そうでなければ特別焦る必要はございません。

実際、国内の大手メーカーのランドセルでしたら3月頃でも販売しております。当店でも3月頃に大手メーカーの比較的安いモデルをお買い上げいただいた方が数多くいらっしゃいました。

出遅れるとしっかりしたランドセルを購入できなくなるという恐れはありませんので、特別なこだわりがない方は焦らなくても問題ございません。3月になっても大手メーカー製のランドセルは購入できます。

ただ、前述のとおり、大手メーカーのラインナップの中でも高級モデルなどは数量限定になっていることもあり、後半戦では手に入らない可能性があります。

いずれにしても、ある程度選びたいというお気持ちがあるのでしたら、お早めにランドセル選びを始めることをおすすめいたします。

「いいね」にご協力お願い致します!

当店の売れ筋ランキング

 ふわりぃコンパクト・プレミアム(男の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番売れ筋の価格帯のランドセルです。確かな品質の日本製をお手頃な価格で。ヘリ巻きの部分を無くしたコンパクト構造が特徴。


 ファンタジーゴールド(男の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番リーズナブルな価格帯の商品です。価格は安くても機能は高級ランドセルと殆ど変わりません。


 ファンタジーゴールド(女の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番リーズナブルな価格帯の商品です。価格は安くても機能は高級ランドセルと殆ど変わりません。