同じスーツケースメーカー製で半額のモデルがありますが性能は変わらないですか

「こちらのホームページを見させていただいて、お手頃でおすすめだというエミネントというスーツケースを購入しようと思ったのですが、楽天で見たら同じメーカーで似たようなスーツケースを見つけました。そちらの方がお安いようなのですが違いはあるのでしょうか?」

本日も頂いたご質問にお答えいたします。同じメーカーで安いものと違いはあるのかというご質問ですね。

結論から申し上げれば、大きく違うものもあり、値段ほど変わらないものもあるということです。これはメーカーやモデルによってまちまちなので、個別にお問い合わせくださいませ。

今回お問い合わせいただいたものは値段差がかなりある激安品でしたのでさすがに差はあります。素材や基本性能は劇的に違わなくても、激安モデルはしっかりチェックが行われていなかったりするため、仕上がりがイマイチな物が多いのです。

物には適正価格というものがございまして、値段が2倍3倍違ってものが同じということはございません。素材であったり、作りであったり、仕上がりであったり、何らかの違いは必ず現れます。

スーツケースもピンからキリまであり、メーカー品ですと1万円台から3万円台程度までがメインの価格帯です。1万円台以上になると値段差ほどの違いは出なくなってきますが、1万円以下の激安品は値段なりのものが多くなっております。

同じメーカーでもモデルによって違いはある

特にスーツケースという商品は、多くのメーカーが中国など海外の工場に生産委託しているため、モデルによって違う工場で製造されるというケースも有ります。つまり同じメーカーでも、性能や品質が全く違うこともあるのです。

あるモデルが大人気で素晴らしい性能でも、同じブランドが付いた激安モデルの性能は程々というケースも珍しくありません。

メーカーのブランドを冠していれば最低限の耐久性チェックなどは行われている場合がほとんどですが、製造後の日本国内での全品検査が行われずに抜取検査などにとどめている場合などもあり、激安品は仕上がりが至らない可能性が有ります。

メーカー製であればブランドを傷つけないために最低限の品質は担保されていますが、激安品ですと場合によってはその限りでない場合もありますのでご注意くださいませ。

違うブランドで見た目の似たモデルについて

補足としてお話しておくと、全く違うメーカーで見た目が似ているモデルもございます。または、有名ブランドのスーツケースに見た目が似ているノーブランド品というものもございます。

これは、異なるメーカーが同じ工場に生産委託していたりするため起こりえることです。値段が2倍も違うのに、見た目が似ているので同じような性能だろうと考えるのは、大きな間違いです。

同じようなデザインで作られていても、中身は全く違うスーツケースを今まで数多く目にしてまいりました。見た目は頑丈そうな格安ノーブランド品でも、実際は粗悪なポリカーボネートで作られていて非常に壊れ易いなどということは珍しくありません。

粗悪な中国製ノーブランドでも、形だけは立派に作ってくるのでなかなか見分けるのは難しいと思います。やはり名のあるメーカーの製品を購入しておくほうが安全なのです。

「いいね」にご協力お願い致します!

当店の旅行かばん人気ランキング

エミネントプロ
世界的メーカーのエミネント社の製品で、プロユースモデルです。1万円台ながら2,3万円の一流メーカー品と変わらない性能で、抜群のコスパ!迷ったらこれを選べば間違なし!

HPキャリー
高性能ポリカ100%の頑丈なボディに、医療用ストレッチャーの技術を採用した超高性能サイレントキャスターを搭載で異次元の快適走行!超高性能のハイグレードモデル!

SKY ROVER AN
ファスナータイプのハードケースで価格重視モデルです。高価な大手メーカー品と比べると、さすがにやや見劣りしますが、激安品の中では大変立派な性能です。激安重視ならこれ!

こんな記事もよく読まれています