布製のソフトキャリーバッグで人気モデルやオススメはありますか

「軽いソフトタイプのキャリーバッグを購入したいのですがメーカーなどが全く分かりません。人気があるモデルやおすすめの商品などはありますか?またソフトケースって何かデメリットなどはないのでしょうか?」

本日も頂いたご質問にお答えいたします。ソフトケースについてのご質問ですね。

元々日本ではハードケースの方が圧倒的に人気なこともあり、ハードタイプのキャリーバッグのラインナップのほうが豊富でしたが、近年は益々ハードタイプ一辺倒になってきています。

人の手による縫製が必要なソフトケースよりも、機械で一瞬で形成できるハードケース(ファスナー)の方が人件費がかからず安く製造できるそうです。最近は1万円以下の激安スーツケースはほとんどがファスナーハードになっています。

逆にソフトケースは1万円台からの商品ラインナップになります。1万円台になるとフレームハードケースも購入できる価格帯になってくるため、なかなかソフトケースを選ぶ方が少ないようです。

海外では元々割とメジャーなソフトキャリーですが、最近は欧米の方でもファスナーハードキャリーの方が増えて、世界的にソフトからハードへの流れのようです。やはり製造コストが大きのでしょう。

すっかり脇役になってしまったソフトケースですが、割れないという特性もありビジネスマンなど一部には根強いファンもいらっしゃるようです。軽量性などの特性もあり、用途によっては選択肢として考えてみるのも良いのではないでしょうか。

ソフトタイプのスーツケースの特徴

ソフトタイプの最大の特徴は圧倒的な軽量性です。ボディを構成する樹脂の重さと金属のフレームの重さが無いため圧倒的な軽さになっています。

ソフトでも金属のフレームが入っているものはそこそこの重量がありますが、樹脂の芯材と合成繊維の布のみで構成された超軽量モデルはハードタイプには到達できない究極の軽量性を実現しています。

ポリカーボネートやABSなどの樹脂でできたハードケースが外からの圧力を跳ね返して中の荷物が潰れるのを防ごうとする一方、ソフトケースは外からの圧力をそのまま中に伝え中身とともに変形することで力を受け流します。

したがって、割れものなど外から圧力がかかってはいけないものを入れるのには向きませんが、衣服などある程度外から圧力がかかっても問題ないものを入れるのであれば、全く問題なく使用できます。

もちろん最低限のフレームや芯材などは入っていますので、完全に全圧力が中の荷物にかかるわけではないため、完全に衣服などしか入れられないわけではなく身の回りの小物や小型家電などを入れても問題ありません。

また、ハードケースと違ってボディの割れと無縁であるという点も大きな特徴です。頑丈なポリカでできたスーツケースも、海外の空港で投げつけられたりするとボディが割れたりします。

特に近年のハードケースは軽量性を追求しているため圧倒的な薄さになっていて、一昔前のスーツケースよりも明らかに割れやすくなっています。堅牢性よりも軽量性を優先するメーカーが多いようです。

キャスターやロックやハンドルなどのパーツ類が頑丈になってきたのと逆に、ボディがどんどん薄くなってきているため、今一番破損で多いのがボディの割れや凹みです。

その点、ソフトケースは化学繊維の布で出来ているため割れとは無縁なのです。あまりにも酷い衝撃を受けると破ける可能性はありますが・・・

特に高額な高強度で耐摩耗性に優れた高性能繊維を使った高級モデルは、ハードケースよりもよほど長寿命です。当然こうした高級モデルはハードケースがいくつも買えるほど高価ですが・・・

おすすめのモデル

頑丈な合成繊維を使った高価な高級ソフトスーツケースは置いておくとして、実用的で軽量性に優れたお手頃なソフトケースとなると1万円台から2万円台あたりの大手メーカー製になると思います。

大手メーカー製ならどのモデルを選んでも大きな失敗はないと思います。ファスナーハードよりも高価な今、ソフトを選ぶメリットとしては軽量性しか思いつかないのも事実です。

実際にソフトケースを希望される方の多くが軽量性を挙げています。せっかくソフトを選ぶのでしたら、ハードケースと変わらないくらいに重いゴツいものよりも、思い切った超軽量モデルを選ぶほうがよろしいかと思います。

どのメーカーのラインナップを見てもソフトケースが減ってきた昨今、おすすめといってもなかなか挙げられるモデルが見つかりませんが、当店で販売している超軽量モデルをご紹介しておきます。


フライⅡ
HIDEO WAKAMATSUからでている超軽量ソフトキャリーバッグのフライⅡです。フレームを使わず樹脂の芯材と布のみで作られた超軽量のモデルです。 値段もそこそこお手頃で質感もしっかりしており、特別高価で高性能なものを望んでいないのでしたら手頃な選択肢です。特に軽量性が素晴らしく、この超軽量はハードケースでは達成できない領域です。


「いいね」にご協力お願い致します!

こんな記事もよく読まれています