今年のランドセル商戦と最適な購入時期とは

新小学1年生の皆さん保護者の皆様は、入学から1ヶ月以上経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ピカピカのランドセルは大事に使っていますか。これから6年間お世話になるランドセルですので大切に使っていきましょう。

さて、新一年生が入学したと思ったら、鞄業界はもう来年の新一年生のランドセル商戦が始まります。

究極的には来年の3月中に購入すれば間に合うわけですが、人気モデルなどは早めに売れ切れてしまうことが多く、気に入ったランドセルを手に入れるためには早めに動く必要があります。

本日は、ランドセルを購入する時期について考えてみたいと思います。

年々早まるランドセル商戦

ランドセルが一番売れる時期は例年秋頃でしたが、近年は時期が早まってきておりまして、昨年は8月頃ピークを迎えました。

今年は、場合によってはさらに早まる恐れもございます。

後でご説明いたしますが、こわだりのランドセル、人気のモデルは、数に限りがあるため早い時期に売り切れてしまう恐れがあります。

今年も遅くても夏頃にはランドセル商戦のピークを迎える見込みですので、お早めに検討を始めるのがよろしいかと思います。

当店でも6月頭頃からメーカーの新作ランドセルが入荷する予定でございます。

商戦がさらに早まる場合も考えて、もう今から検討に入る必要がありそうです。

出遅れると欲しいランドセルが手に入らず、後々まで公開することになりかねません。

逆にランドセルに全くこだわりがない場合は、3月になってからでも物を選ばなければ十分購入出来ます。

前半の高額こだわり派と後半のお値段重視派

ランドセル商戦は昨年は夏頃にピークを迎えたと申し上げましたが、これは前半戦のピークです。ランドセル商戦は前半戦後半戦に別れております。

前半戦は夏から秋頃、後半戦は秋から3月頃までとなっております。

プレミアムクラスのこだわりのランドセルは、毎年の生産数が決まっていたりするために、早い時期に購入希望者が殺到して、夏頃には無くなってしまったりするケースが多くなっております。

したがって、こだわり派は早めに動いて人気モデルを予約しようとされます。このため、こだわる方は早めの時期に購入予約をするため、前半戦はプレミアムラインの高額商品が多く販売されます。

メーカーも小売店も前半戦に非常に力を入れておりますので、良いランドセルを手に入れたい方は早めに動く必要があります。

秋ごろになって慌てて調べて欲しいランドセルが見つかっても、本年度の受注は終了しているような事態も考えられます。

一方、秋以降の後半戦は、それほどのこだわりはなく問題なく使える普通のランドセルで十分とお考えの方が中心になります。

お値段も比較的安めのモデルに人気が集中し、当店でも安いモデルが中心に売れて行きます。

当店で取り扱っているメーカーには、自社工場が国内にあり、どのタイミングでも追加生産可能なメーカーも有りますので、ランドセル自体が完全に売り切れになってしまうことはございません。

あまりこだわりがない方は、秋以降に購入を検討しても全く問題はございません。

ただ、どちらにしても絶対に購入する必要があるわけですから、早めに検討し始めた方が選択肢が広がりますので、お早めにご検討いただくのがお勧めです。

ランドセルを購入するベストなタイミングは?

ただいまご説明させていただきました通り、お子様に少しでも良い物をとお考えの方は、前半戦に間に合うように今すぐ検討を開始する必要がございます。

一方、こだわりはなく、しっかり使えるものが購入できれば良いという方は、秋以降の検討でも問題ございません。

ただ、繰り返しになりますが、時期が進むに連れ選択肢が狭まりますので、お早めに検討を始めるに越したことはございません。

そろそろ量販店や鞄屋の店頭にも並びだす時期ですので、その前にネットなどで情報収集を始めておくことが重要です。

大切なお子様が6年間使う大切なランドセルです。じっくりと選び公開のないような選択をしたいものです。

「いいね」にご協力お願い致します!

当店の売れ筋ランキング

 ふわりぃコンパクト・プレミアム(男の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番売れ筋の価格帯のランドセルです。確かな品質の日本製をお手頃な価格で。ヘリ巻きの部分を無くしたコンパクト構造が特徴。


 ファンタジーゴールド(男の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番リーズナブルな価格帯の商品です。価格は安くても機能は高級ランドセルと殆ど変わりません。


 ファンタジーゴールド(女の子用)
大手メーカー協和の「ふわりぃ」シリーズの一番リーズナブルな価格帯の商品です。価格は安くても機能は高級ランドセルと殆ど変わりません。