スーツケースにメーカー保証期間は付いているのでしょうか

本日はよくあるご質問にお答えいたします。

かなり多いご質問として、このスーツケースには保証が付いているのですか?というものがあります。

スーツケースには、特段の表記がなければ、保証は付帯いたしません。

家電などは1年保証が普通ですが、考えてみれば家電以外の商品では保証など付いていないほうが普通です。

スーツケースも壊れやすい消耗品ですので、ある程度の保証が付帯していてもおかしくないのですが、ほとんどのメーカー品には保証がありません。

当店で取り扱っているスーツケースも、保証付きの表記がないものに関しましては、基本的にメーカー保証は付きません。

ショップ保証も基本的にはお付けしておりませんが、購入後あまりにも早く壊れてしまった場合などは、お申し出いただければ無償で修理しております。

目安としては、購入後1年以内で、かつ使用5回未満が目安になります。

スーツケースが壊れるのは、99パーセントは航空会社に預けた時です。海外の空港での荒い扱いで破壊されてしまうのです。

スーツケースが壊れて帰ってきた時は、航空会社に申し出れば、航空会社の責任で修理してもらえますが、キャスターなどのパーツ破損までは保証してくれないケースが有ります。

そのような場合は、弊社にお申し出いただければ、購入後すぐの場合は無償、一定基準以上お使いいただいた場合は有償で修理いたします。

国内メーカー品には保証が付いていないものがほとんどです

スーツケースも壊れやすい消耗品ですので、ある程度の保証が付帯していてもおかしくないのですが、ほとんどの国内メーカー品には保証がありません。

これは、一律で保証期間を設けると著しい不公平を生むということもあるのかもしれません。

スーツケースを購入しても、ほとんどの人がその後の1年で1回使用するのみでしょう。一方、一部の人は、出張などで購入後の1年で50回使用するかもしれません。

こうなってくると、1年保証をつけても、ほとんどの人にとっては意味のないものになります。1回の使用で壊れるのは、無いことはありませんが、相当なレアケースです。

一方、軽量化の進んだ現代のスーツケースは、どこも壊れずに30回使用できる事のほうが稀ですので、かなりの頻度で使用する方ですと1年保たない可能性は大いにあります。

となると、ほとんどの人に意味のない保証である一方、一部のユーザーにはお値段以上の手厚い保障になってしまうのです。使用頻度に大きく違いのない家電と違って保証を付け難いのはこういった理由もあるのかもしれません。

いずれにいたしましても、破損は航空会社に預けた時以外はほとんどございませんので、安心してご購入いただけます。

航空会社に破損させられた場合は、航空会社に保証を求められます。

航空会社の保証を受けられない場合は、購入後まもなくであれば当店保証で無償修理いたします。

海外メーカーには保証付きが多いものの・・・

一方、サムソナイトやリモワなどの海外有名メーカー製のスーツケースには、3年や5年などのメーカー保証が付いています。

こうした手厚い保証を付けられるのは、そもそも値段自体が非常に高額なためであると思われます。

ただし、一見手厚い保証が付帯しているように思えますが、その中身を見てみると、実はあまり意味のない保証であることが分かります。

保証書をよく見てみると、ほとんどのメーカーの保証書には、航空会社により破損させられた故障は保証しないと記載されています。

前述の通りスーツケースの破損は99パーセント航空会社に預けた際に起こります。つまり航空会社によってもたらされた破損を保証してもらえないのでしたら、ほとんど意味のない保証ということになります。

よく、保証付きのスーツケースのほうが安心だから、このスーツケースを選びましたという声を聞きますが、上記のような保証であることがほとんどですので、実はあまり意味のない保証だったりします。

ちなみに、当店でも並行輸入の海外メーカーのスーツケースをわずかながら取り扱っておりますが、並行輸入品の修理は承れませんので、予めご了承くださいませ。

購入直後の破損の場合も、保証できかねます。有償で修理工場にご依頼いただく形になります。

ショップ独自保証が付帯しているスーツケースもあります

その他の保障と致しましては、スーツケースを販売しているショップの店舗独自保証が付帯している場合があります。

メーカー品ではないショップブランドを売っているネットショップなどに多いのですが、1年保証をつけているお店が多いように思います。

しかし、こういった保証も、よく規約を読んでみると、海外メーカーの保証同様に、航空会社が破損した故障は保証しないものがほとんどです。

これではほとんど意味のない保証ということになります。よく保証内容を確認してから購入するようにしましょう。

こういったノンブランド品は格安粗悪品である可能性も高く、元の原価が相当安いため、壊れたとクレームを入れてきた人には新品を新たに送って対応しているところもあるようです。

いずれにいたしましても、スーツケースに付帯している保証は、上記のような理由で意味のないものが多くなっております。

基本的にはスーツケースには保証がないものとお考えください。ご購入は、購入直後の破損であれば無償修理を行っている当店で!

この記事が少しでもお役に立てましたら「いいね」にご協力お願い致します!

当店の人気ランキング

エミネント Pro
世界的メーカーのエミネント社の製品です。こちらの製品はプロユースも念頭に入れたスペシャルモデルで、一般的なメーカー製としてはお手頃な値段ですが、性能的にも必要十分で素晴らしいコストパフォーマンスです。軽量で頑丈なポリカーボネート100%のボディは汚れ難いエンボス加工で、お値段以上の高級感が漂います。ダブルキャスター採用で安定した走行を実現。

トラストフレーム
トラベリストブランドの商品です。メーカー製にもかかわらず1万円台とお値打ちです。性能的にも必要十分で素晴らしいコストパフォーマンスです。ボディは軽量で頑丈なポリカーボネート100%です。ダブルキャスター採用で安定した走行を実現。

リンク
EMINENTの軽量モデルです。有名メーカー製にもかかわらず1万円台とお値打ちです。性能的にも必要十分で、これ以上高いものである必要性をあまり感じません。破損も多い旅行カバンですので、このあたりの値段帯がコストパフォーマンス最高です。

>>人気ランキングの続き&店長おすすめモデル